Pochitto(ぽちっト)神戸 | ぽちトピックス(ふれ愛びと)
更新:2022.3.23
第30回---ぽちトピックス(ふれ愛びと)
- Qなぜ、薬剤師という職業を選びました?
- A家業が薬局だったからという消極的な理由ですが(笑)今では天職だったと思っています。
- Q色々と独自でイベントを開催されていますが、どんな内容ですか?
- Aコロナ前は地域の方向けの健康教室、薬膳料理教室を開催していました。健康教室では漢方的な視点を取り入れて「病気にならないための体づくり」を意識してお話ししていました。今はコロナで開催できないのでYouTubeチャンネル「たづこ先生の漢方教室」を開催してそちらでお話ししています。薬膳料理教室は、なんと言っても「食べたもので体は作られる」のでその「食」を大切にして頂きたく始めました。普段スーパーで手に入る食材で簡単に作れる薬膳料理をご紹介していました。コロナが明けたら早々に再開するつもりです。コロナ禍でも五葉薬局主催の体操教室は感染対策に気を付けながら続けて開催していました。ご参加の方は高齢の方が多いので、過剰な自粛により運動量が減って筋力を落としてしまわれることが心配だったからです。もともとこの体操教室は地域のフレイル予防のために始めましたから、参加の方がフレイルになってしまったら元も子もないですからね。
- Q小学校でも講演活動をされているとお聞きしましたが?
- Aはい。自分の子ども達が小学生だった頃から、地域の小学校で「薬の正しい使い方教室」や「薬物乱用防止教室」を行っています。最初は、「小学生に薬物の話は早いのでは?」という意見もありましたが、早い時期から正しい知識を身につけることが大切という思いがあったので、学校に交渉して機会を頂きました。今ではこれもライフワークと思って楽しくやらせて頂いています。
- Qいつもパワフルに活動されていますが、その原動力の源は?
- Aそこは餅は餅屋で(笑)バランスの取れた食事、良質の睡眠、適度な運動、「補腎」のための漢方薬。教科書的な回答ですね(笑)でも最終的にはこれに尽きると思います。あとは前向きに、何事も楽しむことでしょうか。
- Q読者に向けて一言
- Aコロナによって私達の生活は激変しました。未知のウイルスに対する恐怖感からパニックを起こす方もいらっしゃいました。今ではワクチンも普及し、治療薬も開発されましたが、もしまた新種のウイルスが出てきた時に同じ轍を踏まないためにも普段からウイルスや菌に負けないように自分の免疫力を最大に上げるように意識して頂きたいと思います。もしその方法が分からなければ、是非、地域の薬局にご相談くださいね。