Pochitto(ぽちっト)神戸 | ぽちトピックス(ふれ愛びと)
更新:2023.3.23
第36回---ぽちトピックス(ふれ愛びと)
- Qなぜこの職業を選んだのですか?
- A大学を2年で中退、同級生があと2年で社会に出ていくという焦りから、2年で資格を取って、卒業出来る学校を探し、介護福祉士の養成校に進んだという若気の至りが福祉との出会いでした。(笑)
社会人1年目は他法人での高齢者グループホームでの介護職員からスタートし、生活相談員や事業所の管理者等の経験を経て、2017年より「あすか福祉会」でお世話になり6年半が過ぎました。)
福祉でのお仕事しか経験のない私は、全国展開を行う「あすか福祉会」に入るまでは、関東への出向や神戸での単身赴任などまるで想像もつかない生活でした。この度、神戸市北区鳴子での高齢者複合型施設の開設に当たりましても、多くの人に出会い、助けられ、感謝の日々を過ごしております。 - Q当施設の理念は?
- Aこの度、令和5年3月1日に神戸市北区鳴子3丁目1番に特別養護老人ホーム鈴蘭台西(入所100床、ショートステイ20床)、介護老人保健施設神戸彩光園(入所100床)、介護型ケアハウスグリーンヒル(入所100床)、看護小規模多機能ホームなるこ(定員29名)を開設させていただきました。
ご利用者様、ご家族様等、ご利用いただく全ての皆様のこれまでのバックグラウンドを大切にし、法人の基本理念である『尊厳』をもってケアに当たって参ります。
またご利用者様への『尊厳』はもちろんのこと、あすか福祉会では職員同士の『尊厳』も大切にしています。ベテランの職員から初めて介護にチャレンジする職員、互いに尊重し合い意見を重ねていくことでご利用者様により良いケアが提供できるものと考えています。 - Q地域の方々へ
- A社会福祉法人あすか福祉会は昭和57年11月に長崎県の対馬という国境の島で誕生致しました。
この度兵庫県より神戸市北区鳴子の元県立鈴蘭台西高校跡地を譲り受け、3月1日に特別養護老人ホーム鈴蘭台西、介護老人保健施設神戸彩光園、介護型ケアハウスグリーンヒル、看護小規模多機能ホームなるこからなる、総ベッド数320床を超える高齢者複合施設を開設させて頂きました。
これまで長崎県対馬市をはじめ、福岡県、埼玉県、神奈川県、千葉県で高齢者福祉施設、認可保育園等を運営して来ましたノウハウを地域の皆様に存分に発揮していく所存です。
敷地内には高校の体育館の名残を残した地域交流ホールやカフェを併設、建物の周囲は遊歩道やグラウンドを整備し、地域の福祉拠点のみならず、コミュニティとしての役割も果たして参ります。お気軽にお声掛けください。
↑初めて介護にチャレンジする方へもベテランスタッフが親切・丁寧にサポートさせていただきます。
↑基本理念「尊厳」をもってケアにあたります。
↑鈴蘭台西高校の体育館をモチーフにした地域交流ホール。地域の皆様にもご利用いただければと思います。
↑居室は全室個室となっており、プライベートな空間でお過ごしいただけます。
↑お食事は管理栄養士の立てた献立を施設内の厨房で調理。できたてをお召し上がりいただけます。